今後狙っていきたいパーツ

最近blogに書くネタが無いので、今後狙っていきたいパーツなんぞを書いてみる。
車にそれほど詳しくないので、適当なことを書いてますが・・・。


かなり欲しいもの

ショートストロークシフトレバー
以前後輩のGT-Rに乗った際に、クイックシフトのシフトフィールに感動しかなり欲しいパーツの一つです。STIから出ているものは6MTの場合は3万円ほど。
・フロントパイプ
フロントパイプについている触媒をメタル触媒に変えることでEJ20のネックである排圧を低くなり、パワーアップがはかれます。その効果は車重が軽くなったと錯覚するほどとか・・・。A,B,C型に比べ、D,E型はその効果が少ないとのことだがこれは外せないチューニングかと・・・。また、排圧が低くなることでノッキングの防止にも役立つそうです。HKSのもので18万円ほど。
・チューニングECU
各社から出ていますが共通しているのは、各種マップの変更をすることでのアクセルレスポンス向上とリミッター解除でしょうか?主なところで、Mine'sのVX-ROM、SAB東雲のDELTA BOX、ちょっと変わったところでProvaのアクセスポートがあります。アクセスポートは従来のスポーツECUとは違い、あらかじめ設定してあるデータをインストールすることで各種マップの変更が可能で、アンインストールすることで元通りになるそうです。効果のほどは分かりませんが・・・。価格は10万円ほど。



出来たら欲しいもの

・HIDバーナー
ヘッドライトのHIDを6000Kオーバーのバーナーに変更したいなぁと・・・。6600Kあたりが明るくてしかもドレスアップ的にもいいかな。出来ればフォグランプもHID化できればなおいいかも。
更に最近は1粒で3度おいしいこんなものも・・・。



余裕があれば欲しいもの

・車高調
今のままでもそれほど気になりませんが、できれば後15mmほど車高を落としたい。なおかつ乗り心地も落としたくない。各車いろいろな味付けの車高調が発売されていますが、個人的に狙っているのはOHLINSのDFVですね。路面の追従性がかなり高いとか・・・。機会があったら試乗してみたいものです。ちなみにDFVコンプリートモデルで35万円ほど・・・。試乗なんてしたらめちゃくちゃ欲しくなるので危険と思われ・・・。
・ブレーキKIT
若干弱いといわれるレガシィのブレーキを強化。パワーアップや車高調によるローダウンの際には、ブレーキ強化は必須?キャリパーを含むセットで買うと、60万前後はかかると思われる。
・2.2リッター化KIT
パワートルク全体の底上げを図ることが出来ます。多いのはオーバーホールの際にあわせて2.2リッター化するらしい。現時点で不満が大きいわけではないが、やはり中低速のトルクが細いEJ20にはオススメ?ちなみに価格は60万前後とかなり高め。
インタークーラー交換
個人的にはパワーアップというよりは前置きにして自己満足の世界へ・・・。おいおい。

好き放題書いてみたが、今年からはお金を貯めることを目標にしているのでおそらく実現できるものはほとんど無いかと・・・orz
書くだけならただなので、また気になったものがあれば紹介していきます。