こんな天気に・・・・

今日は仕事が休みだったんですが、日ごろの疲れ?なのか日中はほとんど寝てました。
そして夜19時に突然伊豆にいくことに決めた私・・・。
さして理由も無く、静岡県の道の駅「伊豆のへそ」へ向かうことにしました。
時間は19時半・・・さてさて何時帰ってこれるやら。


往路は国道1号を使い途中道の駅「箱根峠」でリフレッシュ休憩。
このときくらいから空模様が大分怪しくなり雨もぱらついていました。
無事に箱根の山から降り、一路伊豆のへそを目指します。
若干稲光も見え始めた頃、約3時間後の22時半に道の駅に到着。
ここでもリフレッシュ休憩をして、夜なのでそのまま何をするのでもなく帰宅準備です。


最初はそんなつもりは無かったんですが、雨が心配だったのとしばらく東名高速を使ってなかったことを思い出し、何も考えずに東名へ向けて出発・・・。(本当に計画性が無いですねぇ〜)


23時頃に東名の裾野インターから入って高速に乗ったんですが、夜ってせいもあって順調に流れていました。
が、しかし突然80キロ制限の文字を発見・・・。
10分後には雨がぱらつき、更に走っていくと50キロ制限になり・・・。
土砂降りの雨に捕まりました。
さすがにさっきまで飛ばしていた周りのトラックも速度が大分ゆっくりになったのは言うまでもありません。


ようやく横浜に着いた頃には、雷鳴がかなり激しくなんでこんな日に突然伊豆に行ったのかよく分からなくなりつつ0時半に無事帰宅。
ただ、久しぶりに私にしては長距離の5時間のドライブは楽しかったですね。


ちなみに出る時に燃費計のリセットをしていったわけですが、先ほど確認したところぴったり11km/lとなっておりました。


オチはありません。(汗)