LEGACY TWのライバルは?
ここ最近LEGACYの話ばかりをしてきましたが、そういえばライバルとなる車はあるのかと思い調べてみました。
カテゴリー的にはステーションワゴンに分類され、なおかつ自分が欲しいと思っているspec.Bに近いものを探します。
結果として、「LANCER Evolution WAGON GT」(以降エボ)を発見しました。
そこで主要諸元比べを実施してみることに・・・。
以下が結果です。
メーカー | スバル | 三菱 |
車名 | レガシィツーリングワゴン | ランサーエボリューションワゴン |
グレード名 | 2.0GT spec.B | 2.0 GT |
車両型式 | BP5 | CT9W |
ボディ形状 | ステーションワゴン | ステーションワゴン |
ドア数 | 5 | 5 |
駆動方式 | 4WD | 4WD |
車両本体価格(税別、万円) | 314 | 330 |
全長(mm) | 4680 | 4520 |
全幅(mm) | 1730 | 1770 |
全高(mm) | 1475 | 1480 |
室内長(mm) | 1840 | 1885 |
室内幅(mm) | 1445 | 1425 |
室内高(mm) | 1190 | 1190 |
ホイールベース(mm) | 2670 | 2625 |
トレッド前(mm) | 1495 | 1515 |
トレッド後(mm) | 1485 | 1515 |
最低地上高(mm) | 160 | 140 |
最小回転半径(m) | 5.4 | 5.9 |
車両重量(kg) | 1500 | 1500 |
エンジン型式 | EJ20 | 4G63 |
気筒数配置 | 水平対抗4 | 直4 |
総排気量(cc) | 1994 | 1997 |
最高出力(ネット PS/rpm) | 280/6400 | 280/6500 |
最大トルク(ネット kg・m/rpm) | 35.0/2400 | 40.0/3000 |
使用燃料 | プレミアムガソリン | プレミアムガソリン |
過給方式 | ターボ | MIVECターボ |
燃料タンク容量(リットル) | 64 | 55 |
10・15モード走行燃費(km/L) | 11.4 | 10 |
トランスミッション方式 | 6MT | 6MT |
変速比(第1速) | 3.636 | 2.909 |
変速比(第2速) | 2.235 | 1.944 |
変速比(第3速) | 1.521 | 1.434 |
変速比(第4速) | 1.137 | 1.100 |
変速比(第5速) | 0.971 | 0.868 |
変速比(第6速) | 0.756 | 0.693 |
変速比(後退) | 3.545 | 2.707 |
最終減速比 | 3.900 | 4.583 |
サスペンション(前) | ストラット | ストラット |
サスペンション(後) | マルチリンク | マルチリンク |
ステアリング | ラック&ピニオン | ラック&ピニオン |
ブレーキ(前) | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
ブレーキ(後) | ベンチレーテッドディスク | ベンチレーテッドディスク |
タイヤサイズ(前) | 215/45R18 | 235/45R17 |
タイヤサイズ(後) | 215/45R18 | 235/45R17 |
電動リモコンミラー | ○ | ○ |
集中ドアロック | ○ | ○ |
ディスチャージヘッドランプ | ○ | ○ |
フロントフォグランプ | ○ | ○ |
リアワイパー | ○ | ○ |
アルミホイール | ○ | ○ |
サンルーフ | △ | − |
ルーフレール | ○ | − |
標準装備エアコン | オート | オート |
標準装備オーディオ | ラジオ/CD/MD | ラジオレス |
ナビゲーション | △ | − |
運転席パワーシート | ○ | − |
本革シート | △ | ○ |
標準装備エアバッグ | 運転席/助手席 | 運転席/助手席 |
ABS | ○ | ○ |
イモビライザー(盗難防止) | ○ | ○ |
では順番に・・・
- ・価格
- それほど変わりはありませんが、エボの方が若干高いですね。
- ・大きさ
- 全長はTWの方が長いようですが、全幅はエボの方がひろいですね。
- ・大きさ(室内)
- 室内は逆で室内長はエボの方が長いようですが、室内幅はLWの方がひろいですね。
- ・ホイルベース
- TWの方が長く、直進安定性は良いようです。
- ・トレッド
- 前後ともに、エボの方が広く重心が下がるため安定しそうです。
- ・最小回転半径
- 0.5mもTWの方が優れています。
- ・車両重量
- ともに1500kg。
- ・最高出力
- ともに280PSとなっており、ピークもほとんど変わりません。
- ・最大トルク
- エボの方が5kg・mリードしています。ピークはTWが2400、エボが3000。
- ・10・15モード走行燃費
- TWが11.4、エボが10。ガソリンの値段が高い最近では重要なファクターではないでしょうか?
- ・トランスミッション
- 共に6MTです。変速比を単体で見る限りはTWの方が加速重視よりに見えますが、最終減速比でエボの方がローギアードに設定されています。ワインディングや峠を軽快に走るにはエボ、高速クルージングにはTWか?
- ・タイヤサイズ
- 個人的にはエボの235とTWの18インチがドッキングして235/40R18あたりが・・・
とまぁこんなかんじで、諸元を見る限りはエボの方がスポーティな感じです。
ちなみにエボの装備をちょっと見てみましょう。
- ショックはTWと同様にビルシュタインダンパーのようです。
- ブレーキはブレンボキャリパーを使用しており、フロント17インチ(対向4ポット)、リヤ16インチ(対向2ポット)。
- フロントストラットタワーバーが標準装備
- もちろんエボシリーズなので?、アルミエンジンフードとアルミフロントフェンダーも装備しています。
- 前席は、RECAROのフルバケットシート
うーん結構魅力的な装備がいっぱい・・・。
特に、ブレンボキャリパーとRECAROのシートは良いですねぇ。個人的にはフルバケットじゃなくて、リクライニングシートがいいのですがね・・・。
浮気するわけではないですが、一度ディーラーで見てこようかなぁ・・・。