LEGACY TWのライバルは?

ここ最近LEGACYの話ばかりをしてきましたが、そういえばライバルとなる車はあるのかと思い調べてみました。
カテゴリー的にはステーションワゴンに分類され、なおかつ自分が欲しいと思っているspec.Bに近いものを探します。
結果として、「LANCER Evolution WAGON GT」(以降エボ)を発見しました。
そこで主要諸元比べを実施してみることに・・・。
以下が結果です。

メーカー スバル 三菱
車名 レガシィツーリングワゴン ランサーエボリューションワゴン
グレード名 2.0GT spec.B 2.0 GT
車両型式 BP5 CT9W
ボディ形状 ステーションワゴン ステーションワゴン
ドア数 5 5
駆動方式 4WD 4WD
車両本体価格(税別、万円) 314 330
全長(mm) 4680 4520
全幅(mm) 1730 1770
全高(mm) 1475 1480
室内長(mm) 1840 1885
室内幅(mm) 1445 1425
室内高(mm) 1190 1190
ホイールベース(mm) 2670 2625
トレッド前(mm) 1495 1515
トレッド後(mm) 1485 1515
最低地上高(mm) 160 140
最小回転半径(m) 5.4 5.9
車両重量(kg) 1500 1500
エンジン型式 EJ20 4G63
気筒数配置 水平対抗4 直4
総排気量(cc) 1994 1997
最高出力(ネット PS/rpm) 280/6400 280/6500
最大トルク(ネット kg・m/rpm) 35.0/2400 40.0/3000
使用燃料 プレミアムガソリン プレミアムガソリン
過給方式 ターボ MIVECターボ
燃料タンク容量(リットル) 64 55
10・15モード走行燃費(km/L) 11.4 10
トランスミッション方式 6MT 6MT
変速比(第1速) 3.636 2.909
変速比(第2速) 2.235 1.944
変速比(第3速) 1.521 1.434
変速比(第4速) 1.137 1.100
変速比(第5速) 0.971 0.868
変速比(第6速) 0.756 0.693
変速比(後退) 3.545 2.707
最終減速比 3.900 4.583
サスペンション(前) ストラット ストラット
サスペンション(後) マルチリンク マルチリンク
ステアリング ラック&ピニオン ラック&ピニオン
ブレーキ(前) ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
ブレーキ(後) ベンチレーテッドディスク ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(前) 215/45R18 235/45R17
タイヤサイズ(後) 215/45R18 235/45R17
電動リモコンミラー
集中ドアロック
ディスチャージヘッドランプ
フロントフォグランプ
リアワイパー
アルミホイール
サンルーフ
ルーフレール
標準装備エアコン オート オート
標準装備オーディオ ラジオ/CD/MD ラジオレス
ナビゲーション
運転席パワーシート
本革シート
標準装備エアバッグ 運転席/助手席 運転席/助手席
ABS
イモビライザー(盗難防止)



では順番に・・・

・価格
それほど変わりはありませんが、エボの方が若干高いですね。
・大きさ
全長はTWの方が長いようですが、全幅はエボの方がひろいですね。
・大きさ(室内)
室内は逆で室内長はエボの方が長いようですが、室内幅はLWの方がひろいですね。
・ホイルベース
TWの方が長く、直進安定性は良いようです。
トレッド
前後ともに、エボの方が広く重心が下がるため安定しそうです。
・最小回転半径
0.5mもTWの方が優れています。
・車両重量
ともに1500kg。
・最高出力
ともに280PSとなっており、ピークもほとんど変わりません。
・最大トルク
エボの方が5kg・mリードしています。ピークはTWが2400、エボが3000。
・10・15モード走行燃費
TWが11.4、エボが10。ガソリンの値段が高い最近では重要なファクターではないでしょうか?
トランスミッション
共に6MTです。変速比を単体で見る限りはTWの方が加速重視よりに見えますが、最終減速比でエボの方がローギアードに設定されています。ワインディングや峠を軽快に走るにはエボ、高速クルージングにはTWか?
・タイヤサイズ
個人的にはエボの235とTWの18インチがドッキングして235/40R18あたりが・・・

とまぁこんなかんじで、諸元を見る限りはエボの方がスポーティな感じです。
ちなみにエボの装備をちょっと見てみましょう。

  • ショックはTWと同様にビルシュタインダンパーのようです。
  • ブレーキはブレンボキャリパーを使用しており、フロント17インチ(対向4ポット)、リヤ16インチ(対向2ポット)。
  • フロントストラットタワーバーが標準装備
  • もちろんエボシリーズなので?、アルミエンジンフードとアルミフロントフェンダーも装備しています。
  • 前席は、RECAROのフルバケットシート

うーん結構魅力的な装備がいっぱい・・・。
特に、ブレンボキャリパーとRECAROのシートは良いですねぇ。個人的にはフルバケットじゃなくて、リクライニングシートがいいのですがね・・・。
浮気するわけではないですが、一度ディーラーで見てこようかなぁ・・・。