PC購入計画発動

ここ2年間ほど車を購入する為?に、自作PC作成を我慢してきました。
が、ここにきて突然我慢が出来なくなった為PCを購入することにしました。
ただし、今回は自作PCではなくショップブランドPCにしました。
理由は簡単です。
友人のimohagiのPCが壊れた際にドスパラにて購入したわけですが、意外といろいろとカスタマイズが出来ることがわかり、それにはまってしまいました。
そしていつの間にやら、頭の中では買うことになっていました・・・。
ちなみに、購入予定PCの簡単なスペック。


・CPU
AMD Athlon64 X2 3800+(デュアルコア/2.0GHz/L2=512KBx2/939pin)
・MEM
SAMSUNG DDR SDRAM 2GB (PC3200/1GB×2)
・HDD
250GB Serial ATA HDD (7200rpm)*2
・マザー
ASUSnVIDIA nForce4 SLI X16 ATXマザーボード → 予想としては"A8N32-SLI Deluxe"かと・・・
GPU
nVIDIA Geforce 6600GT 128MB (PCI-E/DVI/TV-OUT)



こんな感じで、微妙にGPUなどのメーカーがわからないところが怪しさ満点です。
今回は初めて、静音仕様のマシンにしてみようかと思いAthlon+静音ファンを組み合わせてあります。もちろん電源も・・・。
今のメインマシンはかなりうるさい為、夜寝るのに結構苦労しました。(もちろん今はなれましたが・・・)
今回はこの辺で終わります。
また、マシンが届いたらもう少し突っ込んだ感想をお伝えします。
おなじみ現メインマシンとのベンチマーク対決もやってみます。


P.S.
今回地味にわかったのは、安いマシンからパーツを高くしていくよりは高いマシンから必要におおじてパーツを安くするほうが選択肢が広がって選びやすいことがわかりました。
例として、下位のマシンではGPUの2枚挿しとか出来ないが上位マシンでは可能。


ドスパラ