ASRock Deskmini A300を購入しちゃいました

もう何番煎じか分かりませんがDeskminiを購入しました。

というのも、昔から小さいPCなのに結構実用的で速いPCを作ってみたいと思っていたんですが、かなり理想的なマシンだったので以前から目をつけていました。
今回サブのマシンの機嫌が悪くなってきたので、思い切って購入に踏み切ったわけです。

構成は以下の通り・・・

  • マザー:DeskMini A300
  • CPU:Ryzen 5 3400G
  • CPU FAN:NH-L9a-AM4
  • SSD:WD Black SN750 NVMe WDS100T3XHC
  • MEM:Crucial DDR4 PC4-25600 32GB

CPUは悩みましたが折角なので今載せられる一番いいCPUにしてみました。

CPUファンはDeskMini標準品は風切り音が結構するそうなので、静音を目指したチョイス。

SSDはメインマシンでも使っていないNVMeをチョイス。500GBでも良かったんですが1TBの方がスペック上、速度が速かったのでこちらにしましたw

メモリは3200でオーバークロックさせる&APUなのでグラフィックにメモリが取られることも視野に入れてこちらをチョイスしました。

 


BIOS設定は初めメモリのオーバークロックGPUのメモリ割当のみを変更して使っていましたが、あまりにもCPU温度が高いため、現在はcTDPで65Wから35Wに変更して使っています。
ちなみにTDP65W時のCPU温度はアイドルで60度くらい、高負荷だと90度くらいまで行きました。流石に熱すぎですし筐体が小さいので一度熱くなると中々冷えない。
TDP35Wに変更してからはアイドルで45度くらい、高負荷でも65度くらいで安定するようになったので現在はこの設定で様子見です。

メモリのオーバークロックについても問題ないようでMemtest86を4周(ハンマーテストを除く)回してみましたがエラー無しでした。


以降各種ベンチマークの結果をペタペタしていこうと思います。

  • CrystalDiskMark
    初めてNVMe使いましたけど無駄に速いですねw

f:id:honeybear:20200202175304p:plain

CrystalDiskMark

f:id:honeybear:20200202180130p:plain

CINEBENCH 20

f:id:honeybear:20200202180641p:plain

Time Spy

f:id:honeybear:20200202180722p:plain

Night Raid

f:id:honeybear:20200202180806p:plain

Fire Strike

f:id:honeybear:20200202181900p:plain

Sky Diver

f:id:honeybear:20200202183309p:plain

FFベンチ 高品質

f:id:honeybear:20200202183402p:plain

FFベンチ 標準品質

 正直APUでここまでの数値が出るとは思いませんでした。

FFベンチの標準品質(Full HD)でまさかの快適です。普段はネットサーフィンやYoutubeで動画を見て、あまり処理の重くない標準画質くらいの3Dゲームをプレイしたいけど、大きなPCは邪魔だなぁって人にはもってこいのPCでは無いかと思いました・・・。

ASRockさんは昔に比べれば変態度は下がったなぁって思ってましたが、やっぱり流石はASRockさんですねw