え〜〜〜〜〜

今日も仕事から帰ってきてポストを覗いたところ、電気使用量のお知らせが・・・。
それはまぁ月に1回のイベントみたいなものなのでよかったのですが、その使用量がなんと1万円を越えました・・・。ちなみに10,124円でした。
もちろん一人暮らしです。
一度夏に超えそうになったことはありましたが、超えたのは初めてです・・・。
あまりに身に覚えがありすぎて微妙なところですが、考えられるのは次の4つです。

・コタツ
こちらに引っ越してくるときに購入したコタツを最近使い始めました。意外とこれが電気を食っているのでは?ただ、それほど頻繁には使っていないんですよねぇ。
NAS
先月買ったNASが電気を消費しているかもと少し考えましたが、使うとき意外は電源を切っているのでそれほどでもないか?
・エアコンと加湿器
この季節になって、コタツと共に暖房モードのエアコンと加湿器がフル回転。ただこれも家にいないときにはOFFにしてるし、設定温度も低めにしているつもりなんですが・・・。
液晶テレビ
確かに今までの21インチのブラウン管に比べたら確かに消費電力は多いはずですが、購入したばかりのためそれほど電気代に響いてないはず???ただし、テレビを買ってからそれほど稼動していなかったPS3がかなりの稼働率になったこと、休みの日はPCの表示を液晶テレビにうつしてコタツトップ?にしているということで微妙に影響ありか?

と、こんな感じでそれぞれは微妙ですが合わさったときに意外とすごいのかもしれないですね・・・。
節約せねば!!