年明け早々PS3のHDD換装しました(汗)

購入したディスクは、日立の"HTS541616J9SA00"を購入。

ディスク容量 160GB
回転速度 5400rpm
平均シークタイム 11.0ms
その他 流体軸受け
RoHS指令準拠
垂直記録方式採用

交換自体は簡単でした。

  1. 本体を立てた時に下になるところにHDDと書いてあるので、その蓋を右隅の溝から開けます。
  2. 青いねじが一本だけあるので、これを外します。
  3. 右にスライドさせた後、手前に引き出します。
  4. 後は普通にディスク交換を行ってください。
  5. 戻す手順は、逆にやれば何の問題もありません。*1

ちなみに私は直前にPS3の機能を使ってバックアップを保存してディスク交換を行いました。リカバリーについても特に問題なく完了しました。
ディスクが届いたときやけに冷たかったのですが、外に止まっていたヤマト運輸のトラックがクール宅急便だったせいでしょうか?そのため2時間ほど放置してからディスクの換装となりました。
とりあえず無事に動いてよかったよかった。

*1:詳しくはPS3の使用上のご注意/故障かな?と思ったらのハードディスクを取りはずす/交換するを参考に・・・