マッキンに社外ナビ(Panasonic CN-HDS960TD)をつける

何気にこの辺の記事を見に来る方がいるようなので、AKAがディーラーにつけてもらった際のパーツと設置位置をメモしておきます。
まずはパーツから・・・(カッコ内はすべて定価)
RCA音声入力コード(7,000円)
フェイスパネル&ブラケットセット(9,500円)
CN-HDS960TD本体(358,000円)
CN-HDS960TD用ナビ接続ケーブル4 m(10,000円)
ナビ音声用スピーカー(昔のナビの付属品で現在は購入不可なので、センタスピーカー等を流用)
以下は無くても可
ETCビルトインカバー(6,000円)
VICSユニット(29,000円)
ETCキット(17,300)
ETCコード(3,620円)
リヤビューカメラ(33,000円)
次に設置場所です

ナビゲーション本体
こちらはダッシュボードの中に入れました。ダッシュボードの上部の中央にある柱?を切断して右に寄せてマウント。ただし後ろ側が若干エアコンの装置と当たるため少し斜めに設置しています。またメンテナンスがしやすいように、マジックテープにて固定してあります。この辺はメカニックの方にお任せで付けて貰いました。
GPSアンテナ
こちらはメーターのスピードメーターの上?のスペースに入れて見えなくしてあります。
インダッシュモニター
フェイスパネルを買っているので判ると思いますが、エアコンの吹き出し口の間に入れました。ただし、こちらはパネルのふたが開かないためMDが使えません。もう少し手前に出せば使えますが、マッキンにMDがついている為気にしてません。また、ナビとの接続に45cmのケーブルがデフォルトでついてきますが、余裕が全然なくカツカツです。私は後々のことを考え4mのケーブルを購入しています。
AV拡張ボックス
こちらについてもダッシュボードの中に入れました。ダッシュボードの上部左においてあります。若干ではありますが、ダッシュボードの締まりが悪くなっています。
地上デジタルチューナー
本当は助手席下に置きたいところですが、マッキンのアンプがいらっしゃるので運転席の下に置きました。
ナビ音声用スピーカー
助手席の足元に設置してあります。どんなスピーカーでもいいのですが、私はパナソニック製のナビ音声専用スピーカーをオークションで購入しました。ちなみにナビ側の音量設定は、通常音声を0にナビ音量を30に設定しています。
ETC
こちらは運転席側下にETCビルトインカバーにて固定。ETCコードはナビとETCを連動させるためのコードです。なくても可ですが、あると高速などでETCレーンの案内があるはず?です。すみませんETCカードがない為、実際に試してません・・・(汗)
VICS
本来は車のセンターにつけるのが正しいらしいのですが、見た目の問題とマッキンのセンタースピーカーがある為、左端に設置。ちなみに右端はレーダーを置いてあります。



以上何かの参考になれば幸いです。