なんとか・・・

本日はVoIP研修の最終日。
ということは、試験があるわけですが・・・。
昨日SUBARUのホームページを2時間ほど閲覧した後、寝てしまい全然勉強していない状態。
そんな中今日の午前中はもう駄目だと思っていました。
しかし、昼からの試験対策で合格の兆しが・・・。


ところが、講師の先生からの一言。
「この2日間、VoIPの設計と機器について説明してきました。試験についてもこれについての問題が出ます。また、VoIPの基礎についても出題されます。皆さんは既に基礎課程を修了していると聞いてますので大丈夫ですよね?」


は?
キソカテイってなんですか?
3日前にVoIPの研修を受けてVoIPの何たるかを学び始めたのに、基礎?冗談じゃない。
この時点で絶望的になりました。
周りの皆さんも目が点になって・・・無理だーという悲鳴があちらこちらから・・・


さらに先生からもう一言。
「ちなみに今回の2日間の講習は通常は4日から5日で行う講習です。皆さんよくがんばりました。あっそうそう基礎の問題も用意していますので余裕がある人はそちらも実施してくださいね!!」


余裕はないがとりあえず練習問題をすべて暗記する作戦に変更。
練習問題と同じ問題が出なかったら終わりですがこうなったら後は運を天に任せるしかありません。


そして試験・・・



1問目・・・おっ練習問題の1問目と同じじゃん。これなら楽勝か?
2問目・・・知らない問題・・・ギャー
3問目・・・知らない問題・・・ギャーー



40問目・・・練習問題に似たようなのあったなぁ・・・。
問題終了。
不安な問題にチェックをつけておいたので不安な問題が少なければ合格可能か?
チェックが6問。
合格点が65点以上。
14問まで間違えることが出来るので、チェック以外に後8問間違えることが可能ってことで見直しせずに試験終了ボタンをクリック〜。(というか見直しても迷うだけの気もするので・・・)



あなたは・・・合格しました。
あなたの正答率は72%でした。


ということで、無事に合格することが出来ました。
一時はどうなることかと思いましたが、何とかなりました。試験は・・・
VoIPについての知識?そんなのもう忘れましたよ(笑)


ちなみに今回取得したのは、"IPTPC VoIPデザイナ試験(SV7000/IPMASTER)"だそうです。