LEGACY ビックマイナーチェンジ

この日がついに来ました。
本日LEGACYのD型が公開しました。
気がついた点をいろいろと書いてみますか。(ひょっとすると以前からある機能かも・・・)

・エクステリア
・大きく変わったポイントとしては、spec.Bについてはフロントグリルとフォグランプ部分がメッシュになっています。
・後は各車、純正ホイールも変わっているようです。
・アイラインについても変更が見られるようですね。
・インテリア
・私が見る限りはそれほど変更が見られないように思います。
・ユーティリティ
・シートについてはそれほど変わったポイントはないように思いますが、ひょっとすると3.0Rのセンターアームレストのカップホルダーは今までなかったかも・・・。
・リヤマルチファンクションパネルが3.0Rについたようです。
・これが一番大きく変わった点だと思いますが、spec.Bと2.0GTのハンドルが大変なことになってます。AT車でいえば今までボタン操作だったシフト操作がパドルシフトに変更。オーディオの操作がハンドルから手を離すことなく行えます。はっきり言ってボタンのお化けです。でもまさにコックピットという感じで個人的には車に乗るのが楽しみな感じです。
・メカニズム
・これが今回スバルとしては一番の目玉だと思います。その名も「SI-DRIVE」。イメージ的にはひとつのエンジンで3パターンの出力特性を実現。具体的には、「インテリジェント」「スポーツ」「スポーツ・シャープ」という3つ。
「インテリジェント」は、ゆったりドライブを楽しむときや普段使うモード。
「スポーツ」はワインディングや高速道路などをスポーティーに走りたいときやスムーズな追越をしたいときに使うモード。
そして「スポーツ・シャープ」は、走りを楽しみたいときに使うモード。
・「SI-DRIVE」の機能追加に伴い、制御用インターフェースの追加、インフォメーション用のインジケーターの追加があります。ECOゲージ、ECOランプ、シフトアップインジケーター(MT車)、ドライブ情報インフォメーションなどなど・・・。
・私の中で一番うれしいのが、2.0GT spec.Bにも6MTが与えられたこと。ひとつ残念なのは、諸元表の変速比および減速比を見る限り3.0R spec.Bと同様のミッションのようです。てっきり専用のミッションがあたえられると思っていたのですが・・・。

まぁなんにしても、私が今まで思い描いていた形についになったといえます。後は購入するだけ・・・。(来年の春ころかなぁ〜)
その前にAT車を試乗してみるのも面白いかもしれません。なんといってもパドルシフトってのは面白そうですよね?