New インプレッサ登場

インプレッサがマイナーチェンジしたそうです。
以下Responseページより抜粋
http://response.jp/issue/2005/0617/article71706_1.html



ポイントは3つあるそうで、

1.スポーティに変更されたデザイン
「エクステリアは、スバルのデザイントレンドを取り入れたスプレッドウイングスグリルを採用するだけではなく、ボンネットからフロントフェンダー、ヘッドライトなどフロント周りのボディパネルを一新しました。そうすることでインプレッサのスポーティなキャラクターを進化させることができました」
2.ワゴン機能の強化
「ワゴンについては、全車のラゲッジにラゲッジハンガーとカーゴフックを装備し、ラゲッジをアレンジできるようにオプションパーツを用意しています。」
3.STIバージョンの性能強化
STIについてはスバルが進めている、『モータースポーツイノベーション』の取り組みに基づいて進化させています。モータースポーツイノベーションとは、WRCやレースの世界からのフィードバックにより量産車を進化させ、その進化させた量産車をベースにすることで、よりモータースポーツでの戦闘力を増すという考え方です。」

とのこと。



ということで3つのポイントがあるそうです。
1.今回のフロントマスクはどうなんだろう。個人的にはあまり好きではないなぁ。
2.まぁ今までのImprezaワゴンはワゴンであってワゴンではないイメージがかなり強いから、ようやくワゴンらしくなるのかな?
3.レースの世界から技術をフィードバックし進化させ、それをまたレースの世界へフィードバックする。モータースポーツイノベーション恐るべし。でも乗っていて楽しい車になること間違いなし。
私個人的には、インテリアとして260km/hスピードメータになったり、フルオートエアコンになったりと見た目や快適性能に目がいきがちです。(もともと車の性能は高いので別な部分に目が行きがちです)


そして私がレガシーに望むことも増えるのでした…。
インプレッサはかなり以前から私がどうしても欲しい6MT化を行っており、レガシーオーナーの中にはインプレッサの6MTをレガシーに流用する方もいるようで…。(いつもインプレッサにぐらっとしながらもレガシー購入を夢見てます)
レガシーも3.0R spec.Bにのみ6MTを与えられています。
2.0GT spec.Bも6MTモデルがあればもう私的には言うことはほとんどないのですが…。
欲を言えば、2.5ターボモデルでも作ってもらって300PS〜320PSくらいにならないかなぁと…。(そんなにパワーあってどうするの?)